さすらいゲーマーの探索日誌

ハマってるゲームの日記を書いたり紹介するブログ

PSVR2を使ってみての感想

こんにちは、さすらいゲーマーです。

PSVR2をあらかた触ってみたのでPSVR2の感想を書いていこうかなと思います!

この日誌ではPSVR2自体の感想を書いていきます。

ちなみに僕はHTC ViveというVRヘッドセットを所持しており、かなりゲーム酔いに強い方です。

 

PSVR2の装着感

まず結論から書くと

結構装着するのに慣れが必要です。

慣れが必要なポイントを上げていくと

  • ピントが合うスポットの範囲が結構狭い
  • 日本人の骨格的に人によってはズレてくる

の2点です。

ピントが合うスポットの範囲が結構狭い

PSVR2のレンズは(他のVRもそうかもしれませんが)画面全体がはっきり見える範囲が狭めです。

ピントが合っていないとVR酔いの原因にもなるのでしっかり合わせる必要があります。

体感的にピントが合っていない時は縦軸の位置のずれが原因だと思います。

なので固定する前にまず画面越しにピンと会っている位置と角度にしてから固定しましょう!

日本人の骨格的に人によってはズレてくる

PSVR2はおでこと後頭部で固定する構造なのですが、日本人の後頭部は平たいので人によっては少しズレてきます。

ズレる方はバンドをキツめに絞めたりなど工夫が必要かもしれません。

僕がおすすめの付け方はつける前に少し閉めておいて、やや頭に乗せる感じで前のゴーグルを動かしてピントを調整する感じです。

この付け方だと後頭部の圧迫感も少なくピントもズレにくいのでお試しください!

PSVR2のスゴイ!と思ったところ

画質がスゴイ!

めっちゃ綺麗

Horizon: Call of the mountainを最初にプレイしたのですが

画面の発色がめちゃくちゃ綺麗です。

有機ELが使われているので黒の発色がとてもいい。

HDRで太陽の眩しさも感じ取れます。

VRヘッドセットの振動がスゴイ!

PSVR2のヘッドセットには振動フィードバックが付けられています。

これにより、例えば攻撃を受けたり何かにぶつかったりすると頭が揺れます。

視覚効果に合わせて振動までくるのでアドレナリンがドバドバでますね!

シースルーモードがスゴイ!

PSVR2のファンクションボタンを押すとすぐに周囲を見渡せるシースルーモードに切り替わります。

これが結構実用的で、PSVR2を外さずともなんと机の上のコーラが飲めちゃいます!

携帯の文字は結構集中しないと読めないですが通知が来てるかくらいは見えますよ!

アイトラッキングがスゴイ!

PSVR2には視線追跡機能が備わっています。

精度も良く、ソフトが対応していると視線を動かすだけでメニュー操作もできます。

レンダリングも見ていない箇所の解像度を落とし、見ている箇所の解像度を上げているらしいですが違和感が全くないです!

PSVR2のここがもう少し…って思ったところ

締めつけすぎると後頭部の血管が圧迫される

ズレないようにキツくバンドを締めると、後頭部の血管が圧迫されて気持ち悪くなります。肩もちょっと凝りますw

なので前述した着用の仕方をするとこの問題は解消されるかもしれません!

レンズのスイートスポットが狭い

画面全体が綺麗に見える位置が結構シビアです。

画面がぼやけて見える時は大体位置がズレてスイートスポットから離れた時です。

僕は慣れましたが装着する時に素早くスイートスポットを探すのは慣れが必要かもしれません!

まとめ

PSVR2はPS5の周辺機器であるため PS5も必須なので一から揃えようとすると13万前後します。

しかし、PSVR2単体のコスパはPS5もそうですが、既存のVR機器と比べ段違いで良いです。

次に出るバイオハザード4ReもPSVR2に対応するとのことなので、今後出るゲームもPSVR2対応する流れも出てきています。

ゲームタイトル数もかなり増えているので、僕は少しでも欲しいと思ったら買いだと思います!

DMMもPSVR2に対応したのでゴニョゴニョも見れますよ!w